おばちゃんワーカーの独り言

おもむくままに、感じたことかいています。プライベート備忘録。

頑張れ!旦那

うちの旦那は、統合失調症だ。

でも通院(一度だけ入院)し始めてかれこれ約10年、今では本当に日々穏やかな、でもちょっぴり甘えん坊でルーズになったけど、いろいろ旦那なりに日々考えているんだと思う。


うちの旦那で面白いとこは、当時付き合い始めた頃、私が、ヘルパーの資格を取りに行きたいけどまだ行けなかった頃、遠距離恋愛だったのだけれど、「自分がヘルパーの資格取ってくる」といって私より一足先に資格を取ってきた。

きっと私に情報提供したかったのかな(*^^*)

…ありがとう…


あと長女が中学になったとき、卓球部に入っだけど、その時から欠かさず旦那が買い始めた本が、卓球王国。

長女をきっと応援してくれてたんだよね。

今長女は、苦手な英語も頑張ってるけど旦那は、それを聞いて早速長女のためにと、英語の参考書を買ってきていた。

…お姉ちゃんにもその気持ちは伝わってるよ…



そして、今週から旦那は家族のためでもあるけど、自分自身のために就労移行支援事業所に体験で通い始めた。

もともとパソコンは、得意で大好きだった旦那、体調を崩してからかれこれ10年以上ブランクはある(もとプログラマー)。

でも、やっと自分の可能性を再び信じて前を歩き出そうとしている旦那を心から応援したい。

早速エクセルの本を買ってきてパソコンに取り組み、事業所に通う前は半日以上布団に入ってたけど最近は起きてる時間も増えてきた!


頑張れ、うちの旦那!

ちなみに今日は、体験で行っている事業所の人たちとラーメン食べに行くらしい。いいなぁ!

それ以上に、旦那が、誰かと食事に行くなんて、何十年ぶりか!
偉いぞ!

次女は、そんなパパが大好きで、私とにて自己表現が苦手だけど、パパに文句を言いながらいつもパパが寝ているというか横になってる布団にくっついてそこでゲームしたり漫画書いたりしててかわいい。

パパに、もう、足が当たる!どいて!
という次女、本当に嫌ならなんでいつもパパのところへ自分から来るのかな

まだまだ、かわいい次女です(*^^*)